初のアニメ表紙「はいからさんが通る」とコラボ 「Kiite!(きいて!)」12・1月号、22日発売

11月22日発売の「Kiite!(きいて!)」12・1月号(発行・産経新聞社、全国の郵便局で販売)は公開中の映画「劇場版 はいからさんが通る」とコラボした初のアニメ表紙です。

Kiite!世代が少女時代にあこがれた「はいからさんが通る」が新たに劇場版アニメとしてこの秋、公開されました。特集「かわいい年賀状」にちなみ、「はいからさん」のヒロイン・花村紅緒が思いを寄せる伊集院忍少尉に年賀状をしたためたら…郵便局の雑誌「Kiite!(きいて!)」ならではのオリジナル設定で、ペンをくわえた、おてんばな紅緒が描かれています。

特集「かわいい年賀状」は、印象に残るオリジナルの年賀状を、自宅で簡単に手作りするアイデア集です。江戸時代から庶民に親しまれてきた切り紙細工「紋切り」を使ったおしゃれな年賀状作りに、タレントでモデルの浜島直子さんが挑戦しました。

とじ込み付録は、お正月にふさわしい「三ツ椿車」や「光琳松」など、めでたい柄の紋切りの型紙です。そのほかマスキングテープや新聞紙、割り箸などを使った手作り年賀状や、郵便局のWEBページ「郵便年賀.jp」の便利な機能を使った年賀状の作り方など、アナログ派からデジタル派まで役立つ情報を紹介します。

第2特集「『思い出』の後片付け」は捨てることにためらいのある品々とのお別れの仕方を紹介します。「ピンナップ男子」はGLAYのTAKUROさん、「チューモク男子」は羽生結弦選手、「みんな男の子だった」は俳優の哀川翔さんです。

【「Kiite!」12・1月号概要】
発売期間:11月22日~平成30年1月22日
価格:340円(税込み)
判型:A4変形判76ページ
発売場所:全国の郵便局
郵便局のネットショップ( http://www.shop.post.japanpost.jp/shop/a/akiite/

【「Kiite!」について】
産経新聞社が全国の郵便局で、40代以上の女性たちに向けて販売する隔月刊のライフスタイルマガジンです。おしゃべり好きな世代の女性たちが、お友達と「きいて、きいて」「だよね」「そうでしょ」と話の花を咲かせる“種”(話題)を提供します。( http://kiite-kiite.com/