この物語が、なぜ胸を打つのか─。 産経NF文庫「日本人なら知っておきたい英雄 ヤマトタケル」8月26日発売

産経新聞社の関連会社、潮書房光人新社が発行する産経NF文庫から『日本人なら知っておきたい英雄 ヤマトタケル』(産経新聞取材班著、本体810円+税)が8月26日(月)に発売されました。詳細は産経NF文庫のサイト(http://www.kojinsha.co.jp/sanNF.html)で。

この物語が、なぜ胸を打つのか──。神武天皇からバトンを受け継ぎ、「国固め」の旅を続けた記紀の英雄、ヤマトタケル。彼がめざした「まほろばの国」とは何なのか。古事記が、即位もしていない皇子の生涯をなぜ破格の扱いで記したのか。彼の生涯と伝承が日本人の心を打つのは、なぜなのか。産経新聞取材班が南は鹿児島から北は岩手まで足跡をたどり、その謎解きを試みた産経新聞(大阪版)での連載「ヤマトタケルのまほろば」を大幅加筆、再構成した単行本の文庫化です。美しいカラー写真も8ページ収録しています。

【主な内容】
第1章 父子の確執
第2章 熊曽国
第3章 出雲国
第4章 父と叔母
第5章 尾張国から相武国へ
第6章 吾嬬国
第7章 東征帰路
第8章 伊服岐能山(伊吹山)
第9章 思国歌
第10章 白鳥伝説
第11章 父の親征と慰霊
第12章 天皇への系譜

【産経NF文庫】産経新聞出版が平成30年7月、ノンフィクションなどを中心に創刊した新レーベル。発行・発売は平成29年11月から産経新聞出版のグループ会社となった潮書房光人新社。