「生前整理」のお悩み、ズバリ解決! 終活読本「ソナエ」秋号、9月16日発売

産経新聞社が発行する季刊誌「終活読本ソナエ」。9月16日発売の秋号は「定年後の生前整理」を大特集。片づけはしたいけど、「どこから手をつけたらよいかわからない」というお悩みを解決するため、50代~90代の年代別にマニュアルを掲載しました。このほか、「障害ある子」を持つ親の終活、コロナ禍の長期化でたまった「ストレス解消法」、ぜひとも知りたい「イラスム教の葬儀入門」など特集も充実。表紙・巻頭インタビューは、元力士の舞の海秀平さん。相撲はもちろん、「葬儀やお墓も伝統が大切」と熱く語ります。

【徹底特集】定年後の生前整理
生前整理をスムーズに進めるため、年代別に「いますぐやること」をマニュアル化して、わかりやすく解説しました。さらに、「親に生前整理をしてもらいたいが、切り出しにくい」など読者の具体的な悩みを紹介し、解決策を提案。終活の最新刊を出版したタレントの中村メイコさん、レポーターの菊田あや子さんに、目からウロコの「究極の片づけ術」を聞きました。

【入門】イスラム教の葬儀と死生観
日本人、外国人を合わせた国内のイスラム人口は今や20万人超。しかし、知らないことが多すぎます。死後の「最後の審判」で行く先が天国か地獄か決まる、という死生観や、日本ではほぼ100%となった火葬をタブー視し、土葬を徹底する葬送の方法やその根拠を平明に解説。国内の土葬事情なども紹介します。

「終活読本ソナエ」は、年4回発行。2021年秋号は970円(本体882円+税)。全国の主要書店またはアマゾンでお買い求めください。
【URL】http://www.sankei-books.co.jp/sp/sonae/