はじめしゃちょー、ひまひま、フィッシャーズ 参加決定! 動画クリエイター展、日本科学未来館で10月8日開幕

「YouTuber」と呼ばれるクリエイターたちの動画に込める想いや、撮影の舞台裏に迫る特別展「動画クリエイター展」(産経新聞社など主催)が、10月8日(土)から日本科学未来館(東京都江東区)で開催されます。参加が決まっている「おめがシスターズ」「鹿の間」「しらスタ」「葉一」「ポッキー」「リュウジ」に加え、フリーダムな動画で若い世代から圧倒的支持を得る「はじめしゃちょー」、中学生クリエイターとして同世代のアイコンを目指す「ひまひま」、バラエティ豊かなメンバーの個性が光るグループ動画クリエイター「フィッシャーズ」の3組の参加が決定し、全参加クリエイターが出そろいました。また、本展覧会の公式VTuberも誕生! SNSなどで展覧会の魅力を伝えていきます。限定動画やインタビューなど、動画クリエイターたちのここでしか見られない姿をお楽しみください。

■第3弾 参加クリエイター(五十音順、敬称略)※全9組参加

はじめしゃちょー
「自由」をモットーにしている超フリーダムな動画クリエイター。実験系をメインにオールジャンルでなんでもしたいことを動画にしており、体を張ったネタや、誰もしないような斬新で手の込んだ動画で、若年層より圧倒的な支持を得ている。
【はじめしゃちょーさんよりコメント】
こんにちは! はじめしゃちょーです! これまで10年以上動画投稿を続けてきましたが、まだまだやりたいことがたくさんあります! これまで以上に自由に様々なことにチャレンジしていきたいと思っているので、これまでの僕の動画投稿の歩みを見にぜひ会場にお越しください! うどん!

ひまひま
小学3年生から動画投稿開始。中学生クリエイターとして同世代のアイコンを目指すべく、最新のおしゃれからおもしろ企画やドッキリ、そして日常まですべてをネタに毎日動画作り。特技はピアノ、趣味は恋愛小説(読書)。学校帰りや会社帰りの疲れた体にひまひまチャンネルの最新動画を1本お届け!
【ひまひまさんよりコメント】
「動画クリエイター展」に参加させていただけることになりとても嬉しいです! 私は小学3年生の頃から動画投稿を開始して、中学3年生になった今まで6年間家族で動画作りを続けてきました。小学生の頃から、今も変わらずに「見ると元気になれる」動画作りをテーマにいろいろな動画にチャレンジしています。同世代の視聴者の皆さんと一緒に成長し、そんな成長の軌跡が分かるような他では見れない楽しい展示をしたいと思いますので、ぜひ会場に見に来てください!

フィッシャーズ
メンバーそれぞれの個性が光る思い出系ネットパフォーマンス集団。バラエティ豊かなメンバーが揃った時の掛け合いが抜群。中学の思い出として動画投稿をスタートしたのが始まりで、今では多くのファンを持つチャンネルに成長した。コメディ、チャレンジなどを、とりあえずテーマを決めてカメラを回し、あとはアドリブで動画を作り上げていくという、ライブ感と息ピッタリなメンバーの関係性が見所なチャンネル。
【フィッシャーズさんよりコメント】
「動画クリエイター」にフォーカスした展覧会が開催されるなんて! その中の一員として参加できること大変光栄です! これまで僕たちは、鬼ごっこやアスレチックなど体を使ったアクティビティにたくさん挑戦してきました。展覧会の会場で、みんなにも体を動かしてもらえるような企画を考えているので楽しみに待っててください! アデュー!

■おめがシスターズ考案! 展覧会公式VTuber「とらいちゃん」
明るく前向きな性格で、どんなことにも興味を持ち、好奇心旺盛な「とらいちゃん」。たまに空回りして失敗しちゃうことも。本展に参加するクリエイターさんたちの熱い想いや夢、これまでの苦労に心を打たれ、今ではすっかり憧れの存在に。そんなクリエイターさんたちに少しでも近づけるよう、日々活動中!

【とらいちゃんよりコメント】 展覧会のみどころや、いろいろ情報をお知らせしていくガー!

■特別展「動画クリエイター展」概要
情報技術の発展で、誰もが個人の意見や関心、経験を世界中に伝えられるようになった現代。本展では、様々なジャンルで活躍する動画クリエイター(YouTuber)9組の素顔を、展覧会限定動画と共に紹介します。「新たな文化」と言えるほどの影響力を持つ彼らの姿から、「自分」を発信する力や新時代を生きるヒントを見つけられることでしょう。会場ではクリエイターたちの撮影スタジオなどを再現。撮影や編集などができる体験ブースも楽しむことができます。

会期:2022年10月8日(土)~2023年4月2日(日)
会場:日本科学未来館(東京都江東区青海2-3-6)
開館時間:10時~17時(入場は閉館の30分前まで)
休館日:火曜日(ただし12月27日、1月3日、3月21、28日は開館)と年末年始(12月28日~1月1日)※状況により、会期等が変更となる場合があります
公式HPhttps://dougacreator-ten.jp/
参加クリエイター:おめがシスターズ、鹿の間、しらスタ、葉一、はじめしゃちょー、ひまひま、フィッシャーズ、ポッキー、リュウジ(五十音順、敬称略)
主催:日本科学未来館、産経新聞社